読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

「どうして結婚したいの?」って聞いたら「生きる意味が欲しいからじゃないかな」なんてその人が言うもんだから

スポンサーリンク

私もつい、結婚したくなった。
そんな話。
アラサー独身女の単なるぼやきです。

結婚したい男と結婚したくない女

こないだアラサー男性とご飯する機会がありまして。
その方が

「できればすぐにでも、結婚したい!」

というなんとも優良でレアで素敵な男性だったので、思わず

「どうして結婚したいんですか?!」

って身を乗り出して、食い気味で聞いてしまった。
今思えば、失礼な聞き方してしまったかなぁ、なんてちょっと反省したんだけど。

自分の中で、男性に対して

男性とは結婚をしたくない生き物
できれば、結婚せずに自由に生きたい

っていう謎のレッテルを貼ってしまっていたもんだから、その人がどういう心境で「結婚したい」と言っているのか不思議で気持ちが知りたくて、どうしてそう思ったのか純粋に興味があった。

焼肉を頬張りながら、その人は言う。

「うーん、生きがいが欲しいから、かな?」

生きがいかぁ。
そうか、生きがいなぁ。

結婚願望がない私に「結婚は生きがいの為に」という言葉がズドンと響いた。

なんか結婚ってよくわからないんだよね。何のためにするんだろうって。これを世間一般的には、こじらせてるっていうのかもしれないんだけど。

多分、自分の中で

結婚=幸せ

って方程式に対して疑問を感じてるから。

結婚しても不幸になっちゃった人もいるし、結婚してなくても幸せそうな人もいる。人それぞれ違った尺度を持ってて、多様な価値観が認められるようになった時代。なのに未だに結婚に対して持ってる価値観は

結婚=幸せ
結婚してない人=不幸

っていうところで止まってる気がする。

結婚は他人との共同生活ぐらいにしか思ってないから、そこまで結婚に対して憧れやロマンを感じれなかったのかもしれない。

でも「生きがいの為に結婚したい」というのなら、ちょっといいなぁって思った。

自分の為だけに頑張るの、そろそろ限界だもん。

数年前は自分の喜び、自分の利益、全て自分最優先で生きてきたし、それこそが最高の幸せだと思っていたんだけど、最近は自分の利益最優先で生きていくだけでは、ちょっとばかり物足りなくなってきた。

そんな物足りなさを感じて、みんな結婚するのかなぁ。
アラサーってそんなお年頃なのかもしれない。

今はまだ結婚願望はぼんやりしてるけど、いつか「この人でいい」じゃなく「この人がいい」と思える人と出会えたらいいな、なーんて。