とどろけ!サブカル女子

アラサーサブカル女の雑記ブログ

【感想】『オトナ女子のための食べ方図鑑』痩せる秘訣は正しく食べること!

スポンサーリンク

オトナ女子のための食べ方図鑑_1
カロリーさえ落とせば、痩せられる。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

今年こそダイエットしてキレイになるため奮闘中のたっつん(@Tatsu_2015)です。

少しでも痩せるために、痩せるおかず作り置きダイエット本を買ってみたり、おデブ卒業のためにジム通いを始めたりと、美に取りつかれた亡霊みたいになってます。


そして、今回はツイッターで見かけて気になっていた『オトナ女子のための食べ方図鑑』を読みました。



今まで、私がダイエットだと思っていたのは全て間違いだったぁああーーー!?

って絶対なるので、少しでもスタイルよくなりたいと願う全女子に、手に取ってもらいたい美容本です。

『オトナ女子のための食べ方図鑑 食事10割で体脂肪を燃やす』レビュー

著者は恵比寿のパーソナルトレーニングジム『rinato』オーナーの森拓郎さん。この人がまた超絶イケメンで。

f:id:ok723:20170327164615j:plain
森拓郎(@moritaku6)さん | Twitter

筋肉質でイケメンでダイエットの知識もあるって…最強かな?

イケメンと本の装丁に惹かれて、少し邪道な気持ちで購入してみたんですが、この本情報量が半端ない…!!!

実際書いてある食事を意識し始めてから、ドカ食いするペースも減って自然に2キロ落ちてました。無理な食事制限もしてないのに。おまけに乾燥気味で荒れがちだった肌の調子も…なんだかイイ感じじゃない?

無理なダイエットでは、肌の調子を悪くさせてしまったり、痩せてはいるものの不健康な身体を作り上げてしまいます。この本を読めば、正しい食べ方の知識を得ながら健康に痩せていくことができるようになります。

どうせ痩せるなら、キレイに痩せたいもんね~!

『オトナ女子のための食べ方図鑑』は全4章構成。
オトナ女子のための食べ方図鑑_2
オトナ女子のための食べ方図鑑ーAmazon
第1章 代謝・美容のための食べ方22
第2章 代謝・美容のための生活習慣13
第3章 コレを食べればやせていく!食事の選択11
第4章 代謝を上げる「美養食」のススメ8

代謝をあげるための食事の基礎知識から始まり

  • 若くキレイでいるための食品
  • 美肌・美髪になる食事の仕方
  • 〇〇と△△、痩せるのはどちらか?

といった内容が書かれています。

オトナ女子のための食べ方図鑑_3
オトナ女子のための食べ方図鑑ーAmazon
「こういう子、おるおる…」と思わずうなずく女子あるあるイラストと共に、食の知識を学ぶことができます。情報量多いけど、イラストが入っていたりざっくりまとめがあったりと、パッと見てとてもわかりやすくスラスラ読めました。右脳人間だからイラスト入りなのはありがたいな~

栄養不足女子、野菜大好き草食女子、3食どんぶり飯女子、朝食はグラノーラでエセヘルシー女子など、良かれと思ってやっていた食生活が、ぜーんぶ間違っていたことを知りかなりショックを受けました(笑)

ちなみに私が当てはまったのは、3食どんぶり飯女子、加工食品だらけ女子にガブ飲みしすぎ水太り女子、ほか多数。自分のだらしない体は、自分の食べているもので構成されているんだと改めて思い知らされました。(白目)

オトナ女子のための食べ方図鑑_4
オトナ女子のための食べ方図鑑ーAmazon
ダイエットを行うには、食と栄養の知識は必要不可欠と語る著者。

定番の炭水化物ダイエットは知ってるけど「なぜ炭水化物を控えると痩せられるのか、正しいメカニズムはよく知らない…。」という人が多いと思います。「炭水化物を取ると太るワケ」「代謝を上げるために、なにを食べればいいのか?」と食の正しい知識をベースに、美しく痩せるダイエット方法を解説してくれる本書。

ムリな食事制限で無理やり痩せたとしても、ガリガリで不健康、見た目も全然セクシーじゃなかったら、全く意味ないもんね。美しくそして健康に痩せるためには、正しい食の知識が必須だということです。

一見カロリーが高いと思いがちなお肉も、食べ方次第で痩せやすい体を作る重要な栄養源になると知ったときには驚きました。「えーっ!お肉食べても太らないどころか、むしろ痩せるのーー!?」って。もちろん食べすぎはダメだけどねw

まとめ

この本読んだら、単純に「カロリーが高い=太る」じゃないんだという正しい知識を得られることができました。

毎日のことなのに、意外とおろそかにしがちな食生活と食の知識。暴飲暴食ばかりしていた私に食生活を見直すきっかけをくれたすばらしい本でした。

  • 野菜たくさん食べてるのに、痩せられないのは、なんで?
  • 朝ごはんグラノーラにしたのに、なかなか体重が落ちない…。
  • ひどい冷え性で、月経痛がとにかくツライ…。

って、悩む女子はぜひ読んでみてください。

正しく食べて、健康的な美ボディを一緒に手に入れましょ~!

6月26日に発売される新書も欲しくなる…。(やせたい)

正しい食生活で、夏までに美ボディとステキな恋人手に入れるんや…!(決意)

関連記事